島村楽器 イオンモール日吉津店 シマブロ

島村楽器 イオンモール日吉津店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ひえづ村吹奏楽団第5回練習レポート

ひえづ村吹奏楽団、第5回目の練習を実施しました!

皆様こんにちは!島村楽器イオンモール日吉津店管楽器担当の小村です
先日2/10(土)に第5回目の練習を行いました。
年度末に向けてお忙しい中、計8名での練習となりました。

実は今回も写真を撮るのを忘れておりましたので
読みにくいですが文章だけでまいります。

今回、基礎合奏はB♭音階を1音8拍ずつ伸ばして上がっていく。
というのをしました。
前回からチューニングは各自で行っていただいたのですが、
音階を聴いているとチューニングの音は合っていても
他の音が合わないという課題が。吹奏楽部ご経験者の方だと
「あるある」な話だと思いますが、チューナーを見ながら
単音だけ合わせると真ん中に合わせてしまいます。
またよくあるのが吹きやすい音だとしっかり息が入り、逆に
入り過ぎてしまって音程が低くなったり、吹きにくい音だと
音程が高くなったりします。吹き始めの音はいいけど次の音は
合わなくて、その次の音はなんとなく合ってという感じに
その時もなっていました。ただ完璧にしたり、説明したり
していると時間が足らなくなるので、せめてチューニングの音を
「オクターブで合わせる」という課題を出して基礎合奏は終了しました。

曲合奏は前回同様、ミュージックエイトの「365日の紙飛行機
小編成版を先に合奏しました。
今回はレッスンが入っていない30分だけフルートインストラクター
にガイドメロディパートをピアノで演奏してもらいました。
ピアノであっても音が増えると厚みが出て良いですね。
今回は皆様練習の甲斐あってか流れはスムーズでした。
ただ、細かい動きや音程、和音をよくするともっとよくなりますよ!
とインストラクターからも助言をもらい、残りの時間、問題個所を
区切って練習をしていきました。次回は音程にも手を伸ばしていきたいと思います。

さて、この楽団、ゆるーくしてますって書いてあるのに
ビシバシなの?と思われた方ご安心ください。
学生の頃にされてたような合奏ではなくゆるーい中にも
より良い演奏を、楽しさを感じるためには必要な程度にしております。
ただ、突っ込んですればするほど、皆様上手くなられるので
ついつい欲が出てしまい、気づけば残り15分。
最後に「君の瞳に恋してる」を♩120で通して終わりとなりました。
と言っていたので、早速♩=120で

前回も書きましたが、まだまだ2曲だけ。されど2曲。
1曲だけでも奥が深い!と感じております。
次回こそは時間配分にも気をつけて行いますね。

ということで今回はこの辺で。
今回も熱心にやり過ぎて、写真を撮っておりませんでした。
次回は忘れずに撮って、雰囲気をお届けしたいと思います。

練習日程 月1 主に土曜日 
練習時間 13:00~15:00の間
練習会場 店内スタジオ
会費 ¥540(税込)
入団方法 店頭又はお電話にてお申込下さい
対象年齢 高校生以上
持ち物 楽器と譜面台
電話番号 0859-37-0624
担当 小村(おむら)

次回の練習は年明けて3月3日(土)です。 
時間は13:00~15:00まで予定しています。

前回の練習風景はこちら

hiezu.shimablo.com
hiezu.shimablo.com
hiezu.shimablo.com
hiezu.shimablo.com

現在、フルート、B♭クラリネットバスクラリネットバリトンサックス、
ホルン、トロンボーン、チューバ、ドラム、小物打楽器募集強化中です。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.