島村楽器 イオンモール日吉津店 シマブロ

島村楽器 イオンモール日吉津店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベント】7月22日(土)にハーモニカ演奏会を開催致します!

f:id:shima_c_hiezu:20170628180811j:plain
皆さんこんにちは!教育楽器担当の金田です!

梅雨に入りジメジメしたり、曇りの日も多い山陰地方。お家の中でも気軽に始める事のできる
ハーモニカをはじめてみませんか?

ハーモニカとは

ハーモニカとはウクレレ、オカリナと並ぶ、
世界三大大衆楽器です!

ハーモニカの特徴

1.手ごろな価格で手に入りやすい。
2.軽い、小さくて持ち運びが便利。
3.習得が容易である。
4.健康に良い。


「何か新しいことを始めたい」「何を始めたらいいんだろう…」
楽器を演奏してみたいけれど悩んでしまっている方にピッタリの楽器。それがハーモニカなのです!

ハーモニカが気になる、そんなあなたにとっておきのイベントがあります!

ハーモニカイベント開催決定!

ハーモニカワークショップ第2回目は、
7月22日(土)14時~
複音ハーモニカ演奏会を開催致します!

イベント詳細
開催日 7月22日(土)
時間 14:00〜
場所 イオンモール日吉津店店内にて
参加費 無料
開催内容 『複音ハーモニカの音色を聴いてみよう!』

今回、和田公民館のハーモニカ同好会会長をされていました、金澤さんをお招きし、複音ハーモニカでの演奏を披露して頂きます!

金澤さんとハーモニカの出会い

金澤伸吾さん(73歳)
金澤家の四男として誕生された伸吾さんは小学1年生頃、長男のお兄さんが県外へ就職されました。正月休みにお兄さんが、実家に帰省する際、少年雑誌をお土産として買って来られました。その少年雑誌の付録として付いてきたのが、紙で出来たハーモニカだったそうです。お兄さん達がハーモニカを吹いているのを見て見よう見まねで吹いた伸吾さん。月日が流れ、どうしても本物のハーモニカが欲しくなった伸吾さん。当時は鉛筆1本5円、ノート1冊10円。ハーモニカは500円の時代でした。ハーモニカはとても高価なものだったそうです。お姉さんに本物のハーモニカを買ってほしいと頼み、本物のハーモニカを手にした伸吾さんは、楽譜を読めないので、小学校で習う童謡や唱歌を探り吹きでひたすら吹き鳴らしたそうです。今となっては懐かしく良き思い出として心に残っているそうです。
金澤さんは数年前まで和田浜公民館ハーモニカ同好会会長を務めておられましたが、ご病気をされ引退。今は、シルバー人材派遣のお仕事をされており、地元の清掃活動、あらゆる場面で活動されております。お忙しい中、ハーモニカは自分のペースで楽しんでおられます。今回、多くの皆様に複音ハーモニカの音色を聞いて頂きたい思いを伝えると快く引き受けて下さいました。

演奏後は、ハーモニカについて疑問、質問などお話しをしながら、一緒に吹いてみませんか?
ハーモニカを持っておられる方は是非ご持参下さい!
当日は、試奏用ハーモニカもご用意しております。
数に限りがございますので、お早めにご予約ください。

お持ちでない方、購入をご検討の方は各種取り揃えております!

担当スタッフ「金田」のオススメハーモニカはコチラ!

複音ハーモニカ

トンボ 3121C

f:id:shima_c_hiezu:20170628180437j:plain
トンボ 3124C

f:id:shima_c_hiezu:20170628180434j:plain

ハーモニカの教則本には、Cのキーのハーモニカを使用し、作られている楽譜が多いので
初めの1本として、Cのキーのハーモニカのご購入をおすすめします!



「音を楽しんでみたい。」「初めてだけど、ハーモニカ吹いてみたい!」
「自慢のハーモニカを持っている。」「ハーモニカの吹き方が知りたい!」と思っている皆さん。
まずは、吹いてみませんか?

ハーモニカ選びをスタッフがサポート致しますのでお気軽にご相談ください!
イベントにご参加、ご来店、心よりお待ちしています!

         

この記事の詳細、お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ‼

お問い合せ 島村楽器イオンモール日吉津店
担当 金田
電話番号 0859-37-0624
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.