
島村楽器 イオンモール日吉津店 シマブロ

島村楽器 イオンモール日吉津店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベント】1月25日開催KA'ALA猪古Jrウクレレ入門セミナーレポート

レポート

1月25日(日)に開催いたしましたウクレレ入門セミナーですが
大変ご好評いただきました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございます。
遅くなりましたが、その様子をレポートいたします。
セミナーは1部~3部と分けて開催しました。
第1部

第2部

第3部

どの部も皆様真剣です。
ほとんどの方がウクレレに触るのも初めてということも
あり、まず楽器の構え方と正しい姿勢を教わりました。

Ka'aala猪古Jr

また右手親指、中指の位置を一番音が綺麗に聞こえる位置
(ちょうど12フレットあたり)にもってきて後は「ジャンジャン」
「ジャカジャカジャカ」とかき鳴らす!!
はい!これであなたもウクレレ奏者の仲間入りです。
これだけ?って思いますよね?
でも大事なことなんです。私もびっくり!
ウクレレはコードを押さえて弾くものとばかり思ってました。
ウクレレを始めようとしたときも一生懸命、コードを見てたのに・・・。
Ka'ala猪古Jrいわく、ウクレレを演奏する上ではリズムが大事とのこと。
初めての人にとってはコードからはとっつきにくく、ウクレレはリズム楽器
としても楽しめるので、テレビを見ながらでも曲に合わせて練習するだけ
でもうまくなるんだとか。なるほど~。
さらにリズムだけではありません。

セミナー風景

簡単なコードももちろん教わました。
教わったばかりのC,G7、Fのコードを使って
世界中で歌われている「ハッピーバースディ」を演奏することに。
ハッピーバースディ

演奏前に自主練習タイム。
自主練習

コードを押さえるとなると右手だけなく、左手も意識してしまいます。
皆様、コード押さえるのに必死で笑顔がありません。
そこですかさず、「姿勢大丈夫ですか」と猪古Jr先生。
必死で最初に教わったはずの姿勢もだんだんと崩れてきていました。
演奏する上で姿勢もとても大事です。
たしかに家で練習したら肩が痛かったなと。
あれは姿勢が悪いせいだったのかと、とても納得しました。
きちんとしたフォームで練習するだけで指もスムーズに動くのでストレスも
少なくてすみますね。楽器を演奏していてなんだか演奏しにくい方は
参考にしてみてはいかがでしょうか。
慣れてくるとこの通り、笑顔もみられるように。

笑顔

楽器を演奏すると思うとどうしてもまじめに、一生懸命になりがちですが
まずはウクレレを手に取って、音を鳴らしてみてください。
リズムに合わせてかき鳴らすだけでも楽しいですし
C,G7、Fの3つのコードを知っているだけで800曲くらい演奏できるんだとか。
簡単とは言ってもやはり練習しないとうまくはなりませんけどね。
厳しいけれども楽器の中の癒し系。心も陽気にしてくれます。
今回セミナーに参加されていない方も、ぜひぜひ始めてみてください。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.