
島村楽器 イオンモール日吉津店 シマブロ

島村楽器 イオンモール日吉津店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

イオン日吉津店がいなBlog~Vol.507~セッションのすすめ

お知らせ・その他

みなさんご無沙汰しておりました。
・・・というより更新をすっかり忘れておりました。
本当に申し訳ございません!!の俊藤です。
どう考えてみても松本さんみたいに
恋するフォーチュンクッキー』なんて歌えません。
気持ち悪すぎです。
想像してしまった方がいたらごめんなさい!

最近ふと、お店の楽譜コーナーを覗いてみたら
あるわあるわっ新刊の教則本!!
入門書という訳ではないので内容は難しく感じますが、
ちょっとギターをやっている方にはとても魅力的な内容なのです。
松本さんは最近夜な夜なカラオケの練習をしているらしいですが、
俊藤は夜な夜なYOUTUBEでGUITARとTRACKの二文字を入力し、
ギター用カラオケバッキングを検索してはアドリブを弾いて楽しんでいます。
マイナーペンタトニックスケールだけ知っていても、
どうしてもフレーズがワンパターンになってしまいがち・・・
そんな時に役に立つのがこれらの教則本なんです。

アドリブ・ギター虎の巻&その他

その中でも特に気になったのが、
リットーミュージック出版『和音』講師:安東滋 です。
アダルトな響きでダンディな雰囲気を作る6thコードや、
ロックの広がり感をアピールできるadd9コードなどのアプローチを習得できます。
それ以外にもシンコーミュージックから出版されている
『アドリブ・ギター虎の巻~スタジオ・ミュージシャン育成編~』は絶品です。
この教則本の著者はMI JAPAN GTI講師の藤岡幹大氏です。
これまでにもこのアドリブ・ギター虎の巻は「ロック&ブルース編」や
「ジャズ/フュージョン編」などもたくさん出版されており
俊藤も何冊か所有しております。

アドリブ・ギター虎の巻 各種

これらには練習用のCDが付属しており、本で学んだ事を実践できるのです。
冬の夜は長い・・・
そう思ったとき、じっくりギターを練習しようじゃありませんか?
X'masも終わっちゃって何もやる事なぁ~いって方、多いんじゃないですか。
と、言う訳で次回のがいなブログはX'masで沢山プレゼントを頂いちゃったに違いない??
そんな秋草さんにお願いしちゃおうと思います。
彼女ならきっと『恋するフォーチュンクッキー』をダンス付きで歌ってくれるハズです!!
ではまた。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.