読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール日吉津店 シマブロ

島村楽器 イオンモール日吉津店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

イオン日吉津店のがいなBlog~Vol.493~思わず見入っちゃったおすすめ書籍

アナブーキーこと大西です。

どうも皆様こんにちは!もしくはこんばんは!大西です。

写真ではスネアを持っていますが、ドラマーではありません。悪しからず。

写真の元ネタが気になる方はこちら


さあて、最初の写真でどれほどの笑いがとれたのか不安でしょうがありませんが、早速本題です。

最近私が気になってつい見入っちゃった本を紹介します。

まずはこちら

新・エフェクターの全知識 イオンモール日吉津店

「新・エフェクターの全知識」です。

エフェクターのことっていざ知ろうとしてもなかなか専門書ってないんですよね。個別のエフェクターそのものについては書いてあったり、メーカー別ではあったりするんですが、こうして「エフェクターとは!」と基礎的なことをしっかり教えてくれる本って意外とないんですよ。ということで、エフェクターについての基礎知識をつけたい方へオススメです!なんと今回の「エフェクターの全知識」は初版から15年らしいです。ここ最近で使われることが多くなったDTMDAWでのプラグインエフェクトやデジタルのエフェクターについても多く語ってくれていますので、最近のエフェクター事情についていけないっていう方にもいいかもしれません。私が読んだ感想としてはプレイヤー目線だけでなく、エンジニアやクリエイターへ向けた内容が充実してる印象でした。店頭に置いてありますので、気になる方はどうぞ手にとってみてください。


そしてもう1冊紹介します。こちら

ベース・マガジン11月号 イオンモール日吉津店

「ベース・マガジン 11月号」です。

ベーシストにはもはや説明不要の雑誌ですが、今回の特集記事が私をそそりました。なんとDI特集なんですね。DIってなんじゃらほいという方もいるかもしれませんね。えーっと・・・。ベーシストが大きめの会場でライブをしたり、録音するときに気にせずにはいられない機材というとこですかね。まあ要はこのDIが違うことによってベースの音が大きく変わるんですよ。しかし、ベース本体やアンプと違ってDIをたくさん試せるタイミングってのはそうそうありません。そこで今月号のベース・マガジンですよ!なんとCDが付属していてそこには12モデルのDIの音源が収録されてるんです。これは音を気にするベーシストなら見逃せません。こちらも店頭にありますので、ぜひ見てみてください。ただしこちらは毎月出ている雑誌なので来月号が出てしまうとバックナンバーでとりよせないといけなくなるのでお早めにどうぞ!


ということで、今回はこんな感じで紹介させていただきました。「へぇ~気になるな~。よし、ポチッとな!」としようとしているそこのアナタ!待ってください!

他にもご紹介したいおもしろい本がたくさんありますので、店頭で色々ゆっくり見ながら考えてみてください!

大西が松岡スタイルでお待ちしておりますので。

大西 松岡スタイル

松岡スタイルの元ネタはコチラ


さあ、では次回のブログを子育てワクワクお姉さん。木町さんへお願い致します。よろしくどーぞ!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.