島村楽器 イオンモール日吉津店 シマブロ

島村楽器 イオンモール日吉津店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

イオン日吉津店のがいなBlog~Vol.435~木管楽器奏者必見!~

こんにちは!サックスインストラクターの西谷です。
昨日は、サックスプレーヤー藤野美由紀氏による、ライブ&セミナーが行われました。私も中で聴講させていただきましたが、盛り上がってましたよ~!藤野さんご自身もすごくファンキーな方で、演奏はもちろんトークも素敵でした。
昨日のセミナーではアドリブへの導入を中心にレクチャーしていただきましたが、初めてアドリブに挑戦する人にも分かりやすく、取り組みやすい内容でした。
また詳しい様子については、後日秋草さんがアップしてくれることでしょう!お楽しみに!
さて、今日は私が以前がいなブログでも紹介しました商品に、再びスポットをあててみようと思います。
昨日のセミナーでも藤野さんからもご紹介いただきました。じゃじゃ~ん!!
画像
REED VITALIZER / RICO ¥1,680
中身はこんな感じです。↓↓↓
画像
このパックは、入口がチャックでしっかり密閉されるものになっております。
また、パックの中の湿度を保たせることが出来る薬剤が中に入っています。
このパックの中に薬剤とリードを入れて、リードの状態を保ちます。
木管楽器をされている方はご存知かと思いますが、リードは葦という植物から出来ています。楽器を吹くときには必ずリードを湿らせて使うのですが、残念なことに、リードは水分を含ませることによって劣化していくものです。(つまり消耗品です。)
リこの薬剤には種類があって、湿度の度合いを選ぶことが出来ます。
まず、58%のものは長期間に渡って保存するのに適しています。73%のものは、通常の保存に適しています。84%のものはよっぽど空気が乾燥しているときに使うのが良いかと思います。
この商品によってかなりリードに対する不安が取り除けるので自身を持ってオススメします!
一度試してみて下さい。
さて明日のブログは、松本さんにお願いしちゃいましょう!
お楽しみに!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.