島村楽器 イオンモール日吉津店 シマブロ

島村楽器 イオンモール日吉津店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

イオン日吉津店のがいなBlog~Vol.427~作曲家の意図をくみとろう~

こんにちは!サックスインストラクターの西谷です。
少しずつ秋の風が吹いてきて過ごしやすい季節になってきましたね。
昨日も天気のよかった午前中を利用して大山にお散歩に行って来ましたぁ!
山のほうはもっと涼しくてとっても気持ちよかったですよ~!マイナスイオンをしっかり浴びてきました。
さて、明日からいよいよ10月。「芸術の秋」真っ只中ですね。
今日は、クラシック音楽に取り組むときに必ず目にする音楽用語の意味を調べることができるオススメ本を紹介します!
画像

「独・仏・伊・英による音楽用語辞典」 遠藤三郎編 シンコーミュージック/¥1,223
音楽用語はヨーロッパ諸国語が多用されますが、実際これらの言葉を理解する事はけっこう大変です。
しかし、楽譜には作曲家の想い、意図がたくさん詰まったメッセージ、それは音符であったり、この様な音楽用語であったりが多く記されています。
それを理解する事でより音楽の理解度が深まります。
今まであまり気にしてこなかった方、もっともっと知りたい方、一度この本を手にとってみてはいかがでしょうか。
一冊に4ヶ国語分の楽語が収録されているこの本、かなり役立ちます!
さて明日のブログは藤原さんにお願いしましょう!お楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.