島村楽器 イオンモール日吉津店 シマブロ

島村楽器 イオンモール日吉津店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

イオン日吉津店のがいなBlog~Vol.416~JAZZハイクオリティ入門書!~

こんにちは!サックスインストラクターの西谷です。
松本さん、クリスマスは私はここ何年かはとりあえず食べて飲んで、わぁーーー!っていう感じで過ごしてます。
そんな感じです(笑)今年も楽しみですね!
さて、本日はオススメJAZZ入門書を紹介したいと思います。
画像

「イージー・ジャズ・コンセプション スタディー・ガイド アルト・サックス」¥3,150 ATN
この本ではJAZZへの基本的なアプローチをかなりしっかり習得できます。
まず、模範演奏のクオリティが高い!付属CDだけど、ずっと聴いていたいです(笑)
私は「良い音楽を聴くこと」が上達への近道だと思います。
模範演奏を聴きながらニュアンスをまねしてみたり、プレイ・アロングで自分なりに吹いてみたりするだけで、少しずつジャズのノリがつかめるようになります。
(ちなみにイージー・ジャズ・コンセプション アルト・サックス版のソロイストはJim Snidero氏です。しびれます!)
またこの本は、アルト・サックス版のほかに、バリトン・サックス、テナー/ソプラノサックス、トランペット、トロンボーン、フルート、クラリネット、ギター、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロと、楽器別に11種類、そして、リズム・セクションを担うピアノ、ベース、ドラムスの3つのパートのシリーズも併せて全部で14冊のシリーズです。
各バージョンは、それぞれの楽器に適合するキーに移調された楽譜と模範演奏、プレイ・アロングの2つのトラックが収録されたCDが付属であります。
11種類の楽器のどの組み合わせでも、アンサンブルで、また、リズムセッションと一緒にプレイする事が可能です。
また、少しずつ内容がレベルアップしていくタイプの教本なので、安心して取り組めますよ~!
こんな感じで、色々な楽しみ方が出来るものとなっております。
一度手にとって中身をじ~っくりと見てみて下さいね!
さて、明日のブログはピアノインストラクターの静間さんにお願いしちゃいましょう!
お楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.