島村楽器 イオンモール日吉津店 シマブロ

島村楽器 イオンモール日吉津店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

イオン日吉津店のがいなBlog~Vol.403~作曲の切り札グッズ新発売!

おっかしぃ~なぁ~?

記念すべき「がいなBlog」400回目を迎えた筈の小川さん!?

340回目に逆戻りしてませんかぁ~!!

そんな間違いに気がついてしまった俊藤でございまするぅ。

なので、今回は403回目という事で修正いたしますぅ~。

ところで、昨日は「なでしこ」の試合、タイに勝てて本当に良かったですね。

前半は0対0のままで、ヒヤヒヤしておりました。

実は先日(8月26日)、息子が小学校から早く下校した事もあって、

岡山県美作市まで、高速を使って1時間半程度の距離でしょうか?

行ってきましたよぉ~!

えっ?何しにって?・・・もちろん分かる人にはわかりますよねぇ。

そう、美作ラグビー・サッカー場に「なでしこ」のキャンプを観てきました。

その日のグランドのコンデションは、あいにくの雨と雷で練習が始まらず、

サポーター達はみんな体育館やテントに1時間ほど非難したでしょうか。

もうあきらめて帰ろーか?って話してたら練習開始のアナウンスがあり、

グランドに行ってみたら目の前に澤選手がいるじゃないですか。

ちょうど紅白戦が始まっており、丸山選手も川澄選手もあの人もあの人も・・・

みんないるじゃないですか。TVで観た人たちが沢山・・・

こんな感じで選手の顔と名前がなかなか一致しない自分なんかとは違い、

小二の息子にはほとんどの選手の名前が分かるらしく、親の心配をよそに

勝手に目の届かない所まで走って行っては○○選手がいたぁ~!とか、

叫びながら戻ってきて報告してはまた走っていなくなるんです。

もうとにかく大興奮でした。その後がまた大変でした。帰りの車の中で、

興奮のあまり鼻血を出してしまった息子は本当に大丈夫なんでしょうか(笑)

そんな訳で余談が長くなってしまいましたが、

遂にスゴイ商品が発売されたんですよぉ。

その写真がコレですぅ ↓ ↓ ↓ ↓

画像

ChordCeck1~3(各¥1,050(税込))

でも、これだけじゃ何だか分からない方の為に説明いたしますぅ。

トランプサイズ(89mm×58mm)の48枚のカードが、

紙パッケージの中に収納されております。

理論を必要とせず気軽に作曲できるツールとして開発されておりますので、

トランプを並べるように、コード進行を自由に組み合わせて作曲できます。

セッションやバンド練習など様々なミュージックシーンで活用でるのですぅ。

曲作りのアイデアが浮かばない時や、マンネリ打破のネタとして・・・

Deck(デッキ/デック)=最近主流となっているトランプやカードの呼称だそうです。

使い方は簡単!!

Aメロカード(青)16枚・Bメロカード(緑)16枚・サビカード(赤)16枚の中から、

それぞれを1枚ずつ選んで並べるだけ・・・

組み合わせは自由自在⇒Aメロ16×Bメロ16×サビ16=4,096通り以上!!

しかも定番コード進行から発展パターンまで網羅されておりますぅ。

今回は携帯しやすいトランプサイズで3タイトル同時発売となりました。

以下の3種類となりますぅ ↓ ↓ ↓ ↓

画像

C-Deck 1(メジャー・キー(Key=C)基本編) ↑ ↑ ↑ ↑

画像

C-Deck 2(メジャー・キー(Key=C)応用編) ↑ ↑ ↑ ↑

画像

C-Deck 3(マイナー・キー(Key=Am)) ↑ ↑ ↑ ↑

こんな感じで3タイトル全て揃えると・・・

4,096通り×4,096通り×4,096通り=???

何て事にはなりませんが、きっと曲作りの役には立つ筈です。

お店のカウンターですぐ見つかる位置に陳列してありますので、

興味のある方は、是非試しに活用されてみては如何でしょうか?

こんな感じで今日のブログは終了して、今日は「なでしこ」ではなく、

「サムライ」の大事な試合、日本代表VS北朝鮮代表がありますので、

俊藤は大雨にも負けずこれから帰ります。

ですので明日のブログは、サッカーにあまり興味の無さそうな、

日吉津店の「若大将」こと、大西さんにさっさとお願いしちゃいますぅ。

ではまた。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.