島村楽器 イオンモール日吉津店 シマブロ

島村楽器 イオンモール日吉津店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

イオン日吉津店のがいなBlog.Vol.303~オススメ書籍その2~

こんにちは!

今日のブログを担当をさせていただく事になりました俊藤でございます。

先週はひどい雨が続いていましたが、また暖かい日が続いていますよね。

こんな時は久々にどこか遠くに出かけてみたい気持ちもありますが、

いやいやギタリスト諸君!みんなが遊んでいる時こそ自宅にこもって特訓です。

そんな時に役に立つのが今回の「オススメ書籍」でぇーすぅ。

  ↓  ↓  ↓

Guitar Scale Hand Book

「ギタースケールハンドブック」企画・編集 島村楽器株式会社

ポケットに入ってしまう丁度いい大きさで、なんとお値段は税込¥1,050

基本スケールからエスニック・スケールやモード・スケールまで勉強できます。

ただ指板上のポジションを知るだけでなく、各スケールの特徴や、

アドリブ・トレーニング用の実践的なコード進行例が記載されています。

今回一番紹介したかった理由はこれだけじゃないんです。

実はこの「ギタースケールハンドブック」というのはWEBと各ページが連携しており、

実際の演奏をPCでカラオケとして聴きながらそれにギターを重ねてアドリブの

特訓ができるようになっているのでございます。

俊藤も実際にカラオケを聴いてみましたが、本書の各ページにリンクした

クオリティの高い演奏を聞く事ができますので、レベルアップは間違いないです。

同じコード進行でもギタリストのアプローチ次第で複数のスケール展開が可能です。

これを理解すると飛躍的にギターが上達するのは間違いありません!

そうと分かったら早々にこの「ギタースケールハンドブック」を手に入れて

ギターの特訓に励んでみるのはいかがでしょうか?

そんな訳で俊藤も早速特訓に励みたいと思っておりますぅ。

という事で今日のうんちくはこの辺にして、

明日のブログをアラビアン・スケールが得意な静間さんにお願する事にいたしますぅ。

ではまた。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.