島村楽器 イオンモール日吉津店 シマブロ

島村楽器 イオンモール日吉津店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

イオン日吉津店のがいなBlog~Vol.251~

ども!!

完全に花粉症にやられてしまったノッティこと上野です。。。。

いやぁ、今日はちょっとヤバめですw

来る途中の農道で風に運ばれてきた花粉にやられ、

着いたときには、目が半開きww

くしゃみも出て、大変でした。。。

これがいつまで続くのか・・・

春はコレダカラ・・・


まぁ、花粉症のコトはこれぐらいにして・・・


前回のがいなBlogで林さんがリズムについて書いておりました。

そして、動画デビューをしたわけですが、

その話にあやかりまして、

アコースティックギターももっとリズミカルに弾きたいわ♪」

という方にオススメしたいアコギの弾き方を、

林さんに負けじと、動画を撮ってみましたww


アルペジオストロークバージョンと撮ってみました!

まずはご覧下さい!

私も若かりし頃、路上で弾き語りをしていましたが、

ギターと声だけなので、なかなか楽曲に表情をつけるのが

難しいな~と感じていました。

そこで出会った、「カッティング」という奏法!

ってそんな難しいことはできませんがww

どうやってやっているかというと、ざっくり言えば、「をフレットにぶつける」です!

アルペジオは、1,2,3に人差し指、中指、薬指をノッけて「チャッ!」と鳴らしています。

ストロークは、右手の親指の付け根(肉球的なところww)をにぶつけています。(首を楽にして、弾かないと16ビートはしんどいですw)

どちらも、ネックよりでやると出しやすいですw


上記の動画は、最初は普通に弾いて、途中から「カッティング」を入れて弾いています。

のっぺりとしやすいギターだけの伴奏に、「チャッ!」という

スネアのようなアタック音が入るだけで、

楽曲にノリが出てきますよね♪

「最近、なんか刺激が足りないわ♪」

という人はぜひ、トライしてみてくださいww


さて、もうすぐライブですよ~~~!

てことで、3月21日開催される「LIVE BOX」のご案内!!

LIVE BOX

スラジオライブイベント「LIVE BOX」!!

ソロ・ユニット・バンド、オリジナル・コピー・カバーなどオールOKなライブイベント!

山陰を中心に活動しているアーティストの皆さん、カモーン!

LIVE BOX 詳細

日程 3月21日(月)
時間 開場 17:45
開演 18:00
会場 イオン日吉津店 店内スタジオ
料金 出演:メンバーシップ会員¥2,000、一般¥2,500、観覧者:入場無料
参加方法 店頭またはお電話にてお問い合わせ下さい。
要予約制
担当 上野 大西

お問い合わせは、島村楽器イオン日吉津店

TEL 0859-37-0624 へお気軽にどうぞ♪

モリモリ参加者が集まってきております!

「出たいぜ!!!」

という方は、お気軽にお問い合わせ下さい!


それでは、明日のブログをですねぇ~~

長期休暇から返り咲き!!

大西君にお願いします!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.