島村楽器 イオンモール日吉津店 シマブロ

島村楽器 イオンモール日吉津店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

イオン日吉津店のがいなBlog~Vol.233~

そうなんですぅ。

いつもブログを静間さんからバトンタッチされてるのは気のせいではありません。

前回もそーでしたo(*^▽^*)o

いよいよ春ですねぇ~!

随分と暖かくなってきた感じなんだけど、

今朝は車のフロントガラスが凍ってました(´A`。)

まだまだ暖房が必要な毎日が続いております。

先日、パイオニア(Pioneer)の担当者が新商品のデモ機をもってやって来ました。

これはす・・・すごいっ!!

ですのでご紹介いたしまぁす!

DJをされる方はもう既に発売を知っている方も多いとは思いますが・・・。

昨日18日に発売されたこの機種です・・・

Pioneer DDJ-T1

DJ用PCコントローラー

Pioneer DDJ-T1

メーカー 品番 定価 販売価格 コメント
パイオニア DDJ-T1 オープンプライス ¥99,800 TRAKTOR」のGUIとマッチした
プロフェッショナル仕様のレイアウトを採用。
  • DJソフトウェア「TRAKTOR」のGUIとマッチしたレイアウトを採用し、高い操作性を実現

エフェクト部は、DJソフトウェア「TRAKTOR」のGUIと同じレイアウトを採用しており、

DJソフトウェアと同じ感覚で操作できます。

また、プレーヤー部とミキサー部にパイオニアプロフェッショナルDJ機器のレイアウトを採用し、

直径115mmのジョグを搭載することで高い操作性を実現しています。

さらに、再生ポイントを素早くサーチできる「ニードルサーチ」機能を搭載したほか、

楽曲データを読み込む「ロードボタン」や楽曲の速度やテンポを合わせる

「マスター/シンクボタン」をミキサー部の各チャンネルに配しており、

4チャンネルミックスを直感的に行えます。

NEEDLE SEARCH

  ↑ NEEDLE SEARCH パッド

  • ノートPCと一体化できる「LAPTOPドッグ」構造を採用

ノートPCのキーボード部を、DDJ-T1の下に差し込める「LAPTOPドック」構造を採用しています。

ノートPCの画面を間近に置いて、DJプレイをしながらDJソフトウェアや楽曲の情報を

確認することができます。

LAPTOPドッグ

  ↑ LAPTOPドッグ

リアパネル

  ↑ リアパネル

  • USBケーブルを接続するだけでDJプレイがはじめられる「プラグアンドプレイ」対応

PCにUSBケーブルを接続するだけでDJプレイが可能になる

「プラグアンドプレイ」に対応しています。

すべてのボタンとノブを、あらかじめDJソフトウェアの各機能に割り当てているため、

細かな設定をすることなく簡単にDJプレイをはじめることができます。

また、PC経由で電源を供給する「USBバスパワー」にも対応しています。

USB接続部

  ↑ USB接続部

  • オリジナル機能を搭載した専用ソフトウェア「TRAKTOR PIONEER DDJ-T1 EDITION」を同梱

4つの楽曲を同時に操作できる「4チャンネルデッキコントロール」や、

チャンネルフェーダーを操作するだけでCUEスタートができる「チャンネルフェーダースタート」機能を

搭載したDJソフトウェア「TRAKTOR PIONEER DDJ-T1 EDITION」を同梱しています。

TRAKTOR PIONEER DDJ-T1 EDITION

  ↑ TRAKTOR PIONEER DDJ-T1 EDITION

なお、Native Instruments社のTRAKTOR 2へのバージョンアップに伴い

無償アップデートする予定です。

  • クリアでパワフルなDJサウンドを実現する高音質設計

マスターアウト端子部にパイオニアDJミキサーのオーディオ回路を採用するなど、

プロフェッショナルDJ機器で培ってきた技術を投入し、高音質を実現しています。

また、DJソフトウェア「TRAKTOR」に最適なオーディオ特性にすることで、

クリアでパワフルなDJサウンドを実現しています。


こんな新製品の説明を受け感動に浸っておりましたが、

PCさえ所有していれば直ぐにでも楽しめる、ホームDJユースにピッタリの商品だと思います。

店頭にも導入を検討致しておりますので、展示が決まったらまたWEBでご報告致します。

さらにさらに来月は・・・

同じくパイオニア(Pioneer)から専用ソフト「Serato ITCH」に対応したDDJ-S1が登場します。

売れ筋としては「TRAKTOR」のDDJ-T1の方が人気が出る予想がされておりますが、

「Serato」と言えば「SCRATCHLIVE」ですよねぇ。

今後はDJがますます楽しくなりそうな気配がしています!!

こんな訳で長々と商品の説明をさせていただきましたが、

明日のブログはDJにもめっきり強い大西さんにお願いしたいと思います( ̄ー ̄)

あっ、ところで大西さんのバレンタインはどうだったんでしょうかねぇ?

その辺のお話もきっと詳し~く教えてくれるに違いありません!!!

明日のブログが楽しみどぇ~すぅξ≖ฺ‿≖ฺ)

ではまた。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.